冬期講習終了

宇短附入試について・大学合格状況・東京外大の件

· 塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾 塾長のブログ

当塾の冬期講習は一昨日無事終了しました。

今回はお申し込みが多く、受付開始早々に締め切りになってしまいご迷惑をおかけしました。

高校入試では宇短附や作新など、主立った高校の第1回入試が終わりました。

宇短附の1月4日の入試の理科では、テスト範囲外とされていた宇宙範囲から出題されてしまいました。結果的に全員正答という扱いとなったようです。

例年と違うテスト範囲だったため混乱していたのかもしれませんが、生徒にとっては一生に一度の大切な入試です。あり得ない出題ミスだと思いますので、今後ないようにしてもらいたいです。

また、大学受験では、指定校推薦・総合型選抜につづき12月の入試でも合格者がでました!

現在までに以下の大学に合格しています。おめでとうございます!

法政大学 法学部 政治学科
日本大学 生産工学部 マネジメント工学科
国際医療福祉大学 薬学部 薬学科

国際医療福祉大学 保健医療学部 作業療法学科
帝京大学 理工学部 情報電子工学科

白鴎大学 法学部 法律学科(学力特待) 

また、共通テストまで残り1週間となりました。当塾塾生も最終確認に余念がありません。

今年の高3生は、大学入試制度改革に散々振り回されました。また、新型コロナウイルスでの学校休校・行事の中止など本当に辛い1年間だったと思います。

 

ここに来て、東京外国語大学がコロナの影響で2次試験の内容を急に変更してしまい、受験生はまた、対応を迫られています。試験時間をわずかに短くすることによる感染確率と受験生の困惑・混乱を東京外大には冷静に判断してもらいたかったです。

 

各大学も2次試験での感染防止対策は十分になされているでしょうから、これ以上受験生を振り回すことなく、受験要項通り、普通に受験させてあげてください。