野生のゾウと動物園のゾウ、長生きするのはどちらのゾウだと思いますか? それを調べるためにイギリスの調査機関が4500頭分のゾウのデータを分析しました。
その結果、「野生のゾウは動物園のゾウの3倍も長生きする」ことがわかったそうです。
ちょっと意外だと思った人も多いのではないでしょうか。
動物園なら栄養満点の食べ物が与えられますし、外敵もいないのでゆっくり昼寝もできます。もし病気になったら治療だってしてもらえます。
それなのに動物園のゾウは野生のゾウの1/3しか生きられません。
動物園のゾウが短命である理由の一つが「選択」です。
ゾウはもともと行動範囲が広い動物で、1日に10㎞程度は移動します。どこへ行って、何を食べて、どこで寝るのか。
選択し続けて生きるのがゾウの本来の姿なのです。
これに対し、動物園には選択の余地がなく、移動できる範囲もごくわずかです。それがゾウにとっては寿命にかかわるほど大きなストレスになってしまうのです。
私たち人間にとっても「選択できる」って大事なことです。
当然のことですが、人生は1回しかありません。やることが限定されている人生よりも、自分がもっとおもしろいと思える人生を選択したいですよね。
そのためにも私たちは学ばなければいけません。
あるCMでイケメンのお父さん鬼が家計を心配して進学を迷う息子の鬼に伝えた言葉。
「学んだことは、誰にも奪われないから。」
桃太郎に退治されてすべてを奪われたであろう鬼の言葉と考えると奥深いものがあります。
実を言うと、この言葉は目新しいものではなく、迫害され続けた歴史を持つユダヤの人々もまったく同じことを子々孫々伝え続けています。
学んで得た知識や知恵は、何があろうと奪われることはありません。そして、それは私たちが望む人生を選択するための力になります。
まずは目の前にある「学ぶべきこと」に全力で取り組んでほしいと思います。
何も学ばない一日にするか、未来に向けて学びの多い一日にするか。
その選択はいつだって私たちの手のなかにあるのです。
那須塩原市 西那須野にある個人塾
大田原高・大田原女子高・宇高・宇女・黒磯高受験専門
本松学習塾
https://honmatsu-juku.com/